SSブログ

雨の休日は『FTL: Faster Than Light』 [ゲーム(ローグライク)]

ここんところ全く晴れになりませんねえ。
一度はザックに全部積めて朝3時に起きたんですが、天気予報に雨マークの時間帯が広がっているのを見て寝なおしました。

そんなこんなで『FTL: Faster Than Light』。

 

まずはこないだアンロックした、ロック船A。
初期兵装がミサイルだけなのが特徴です。
弾切れになる前にレーザーか何かを手に入れないと詰みます。

今回は多連装レーザーとイオンブラストを入手できました。
いつも通り、テレポーターと遮蔽装置にも頼ります。
ラスボス第1形態に快勝し、いつも通り敵艦内に斬り込み隊員2名を置き去りにして喪失しました。何やってんだ。 

 

2013-09-04_00014.jpg

第2形態。
イオンブラストで弱らせた敵のシールドを、5連装バーストレーザーIIIで撃ち抜き、アルテミスミサイルで各システムを破壊、対船体ミサイルで大ダメージを与える作戦です、が…

なんか敵の船体力がぜんぜん減ってないよ?
船体ミサイル1発で4ずつ減らせるはずなのに?(敵の迎撃ドローンのことを忘れている) 

 

 

2013-09-04_00019.jpg

ボロボロにされて命からがら逃げ出しました。
こんなこともあろうかと、修理ドックの近くで戦ったのだ。
補修ドローンも使用して船体全快。
FTLジャンプで敵旗艦に追いすがります。 

  

2013-09-04_00029.jpg

兵装をイオンブラスト2基、バーストレーザー2基に変更しました。
艦内システムに短時間の動作不全を引き起こすイオン兵器は、短い時間間隔で当て続ければ、1発1発は弱くても、それがどんどん蓄積されていきます。
敵旗艦の4重のシールドをそうやって消してから、8連レーザーを撃ち込みます。
勝利。 

 

 

次は、連邦軍の新鋭巡洋艦オスプレイ。
レイアウトBや他の船のアンロックを目指します。 

 

2013-09-07_00003.jpg

オスプレイの特徴は、シールドを無視する固定兵装の重砲ビーム。
チャージ時間が長い序盤では頼ることはできませんが、3段階目か4段階目に強化すれば、確実に敵を弱らせることができます。

今回はその他に、3連装レーザー2基、テレポート爆弾2基を装備。
拡張装備として事前装填器に加え、自動装填装置を2重に備えて速射性能を誇ります。

 

2013-09-07_00007.jpg

テレポート爆弾強ええ。
戦闘開始と同時に爆弾2発を敵艦内に直接送り込み、ドローン制御を破壊します。
これで敵の斬り込みドローンは無効化されました。
さらにシールド発生器も内側から壊します。
爆弾はシールドを完全に無視する上、迎撃ドローンに撃ち落されることもありません。 

 

2013-09-07_00011.jpg

敵旗艦は、爆弾によって大火災を起こしています。
船殻にもあちこち破口が開いて、修理もままならない状態です。 

 

2013-09-07_00012.jpg

今回は遮蔽装置がないので、敵のレーザーラッシュは回避機動とシールドで耐えるしかありません。
でもレーザーラッシュならこっちだってできるのだ。3連装バーストレーザーと3連対船体レーザーを食らえ。
勝利。

 

オスプレイでのプレイ中に、新たにナメクジ船をアンロックできました。
じゃあ次はこれでいきます。

ナメクジ船Aの特徴は、充実した初期兵装です。
特に、対生体ビームを持っているので、斬り込みを行わずに敵艦を生け捕りにすることができます。
なので、カマキリ船と同様、多くの資材収入や装備獲得が期待できそうです。

が、今回はどうもいまいち。
いいレーザー兵装を得ることができず、打撃力が不足します。 

 

2013-09-08_00001.jpg

途中、新しい船のアンロックイベントに遭遇しました。
やったぞ、このロックのホームワールドでなら、もらったも同然だ。

ダメでした。
せっかくここまで条件が整ったのに。
気を取り直してラスボス戦へ。 

 

今回の装備は、連装レーザー、ペガサスミサイル、ペガサスミサイル、対殻爆弾。
結局レーザーは初期装備のままでした。
これではシールドを撃ち抜くのは不可能なので、ミサイルに頼ります。

 

2013-09-08_00005.jpg

ペガサスミサイルは1発が2つの弾頭に分離するので、同時に4発をシールド無視で浴びせることができます。迎撃ドローンだって同時なら1発しか撃ち落せないだろう。
爆弾と合わせて同時に5発。これなら充分戦えます。

問題は、ミサイルの弾数が24発しかないこと。1戦あたり3斉射分しかありません。
可能な限り節約しなければ。
船体力にも不安があります。途中に利用できる修理ドックはありません。補修ドローンもなし。 

ともかく、戦闘開始と同時にミサイルを撃ち込んでシールド発生器を損傷させます。
テレポーターでミサイル砲塔に斬り込み隊を送り込み、あとは迎撃ドローンと4重のシールドで堪えます。 

 

2013-09-08_00009.jpg

どかーん。勝った!
船体力もミサイル残数もぎりぎりです。勝てないかと思った。

 

このゲーム、船の選択や途中で手に入る装備によって、毎回違った戦い方になるのが楽しいです。
1プレイ数時間くらいで、ちょっとプレイするだけのつもりがラスボスまで遊んでしまい、気がついたら外が暗くなってました。

ここんところ数回連続してクリアしていますが、じゃあ難易度をNORMALに上げるのかと言うと、たぶんしないです。EASYでも充分ハラハラします。
当面は、新しい船やレイアウトのアンロックが目標で、難易度への挑戦というよりもお気楽プレイで楽しみます。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

JUN

私も天気予報に裏切られ続けてます。
土曜日なんか横浜くもりのち雨だから山登り諦めたのに一日晴れでした…
by JUN (2013-09-09 10:33) 

ひさみね

今週末も微妙な感じですね…
これは、秋晴れの秋山シーズンに向けた布石に違いないです!きっと!
by ひさみね (2013-09-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。