SSブログ

ひろびろ草地で朝霧高原キャンプ△ [キャンプ]

先日は朝霧高原に、だるたさんとキャンプに行ってきました。

朝霧高原のこのキャンプ場は、ゆるキャン△最終回の舞台にもなっています。
前回、奥多摩で試したテントの出番です。


IMG_5306s.jpg
関東は数日前に梅雨入りが発表されました。
天気予報も微妙。前夜から初日の朝までが雨、2日目の午前中からがまた雨の見込み。ふーむ。
でもそれ以外は晴れ間も期待できそうです。




IMG_5271s.jpg
こないだと同様、甲府でだるたさんと合流し、ほったらかし温泉へ。
早朝しかやってないらしい、たまごかけごはんの朝食をいただきます。


IMG_5277s.jpg
甲府盆地を見おろしながらの露天風呂なのですよ。長ぶろ。


DSC_5355s.jpg
道の駅朝霧高原に寄って、ベーコンやらを買っていきます。
次いで、まかいの牧場へ。


DSC_5361s.jpg
魔界というのに聖地とはこれいかに(ゆるキャン△に登場した)
薪は持ってきてるので、安くても買わないです。


IMG_5284s.jpg
おしゃれなおやつ。
ハチミツの甘いピザトーストです。
あと牛乳瓶に入ったプリン。お皿にイチゴのソースがちょんちょんと添えられてたりしてるやつ、どうしていいのかわからない。


DSC_5372s.jpg
キャンプ場につきました。
ひろーい!いい天気!
天気予報のせいか、受付の方の話によると、今日は6組くらいしかいないそうです。
「おすすめの場所はありますか?」「全部です」あはは。


DSC_5365s.jpg
だるたさんの車、プチ痛車になってました。こーこかーらー はじめよおー♪(「宇宙よりも遠い場所」通称よりもい)
設営、撤収のときだけ、テントサイトの中まで車で入ることができます。


IMG_5289s.jpg
雲で見えないけど、たぶんこっちが富士山。
「ここにしましょう」いい場所ですねー。


IMG_5292s.jpg
よし。
さっそくビールを飲み始めます。


IMG_5298s.jpg
お?富士山の山頂だ。
見上げる高さだなんて、めちゃめちゃ高いな!とだるたさん。
てっぺんに見えるのは、測候所の建物かな??

ビールを2缶づつ空けたので、追加を求めて管理棟へ。
あれ?ビール売ってないの?
そうか、YMCAって本来、おっさんが酒飲んで騒ぐものじゃないよねー。
じゃあ、だるたさんが持ってきたワインにしましょう。他には日本酒とラム酒を持ってきてるのだとか。どれだけ飲む気なんだこの人。


DSC_5389s.jpg
ベーコンやら肉やらを焼き、ワインを飲みながら、よりもいを観ます。
1話から見始めて、8話の船酔い回まで見て、こっちも酔ってきた。


IMG_5326sb.jpg
この施設はお風呂も利用できます。便利。
「お風呂から上がったら、よりもいの続き観ますか?」
もう4時間見てるし、晴れてたら星見ることにしますー。

最初は雲が多かったけど、見てるうちにどんどん晴れてきました。


IMG_5344_filtereds.jpg
雲の中の富士山とはくちょう座。
この後富士山も出てきました。


IMG_5356s.jpg
さそり座。
ここらでも、南方向は光害の影響があるのね。

写真はほどほどにして、椅子に仰向けに寄りかかって、星空を見上げていました。


IMG_5365s.jpg
おはよー。
今朝は富士山もくっきり。


IMG_5375s.jpg
ニッポンの朝ゴハンだよ!

天気のいいうちに撤収して、帰路につきます。
途中、身延駅に立ち寄り。


IMG_5378s.jpg
斉藤さんが、みのぶまんじゅうのお店にいた!
おまんじゅうは1個単位で買えて、お店の中でお茶と一緒にいただくことができます。
その場で1個だけ食べるつもりが、おいしくて2個食べてしまったので、即座に2個買い足しました。


DSC_5423s.jpg
甲府でお昼を食べてからカラオケ屋さんへ。3時間半わめきました。
よりもいソング6曲は、ふたりともそれぞれ全曲歌った。いい曲ばかりなんよー。
カラオケから出たら、外は雨でした。
予報に対して、すごくがんばってくれた。


DSC_5413s.jpg
今年に入ってから、四尾連湖での初テント泊、自分でもテント買って奥多摩ソロキャンプ、そして今回がキャンプ3回目。
いろいろ道具を買い揃えてきたわけですが、基本的には、軽さ、コンパクトさを重視して選んできました。
持ってるザックに一式が入ることは確認し、それを担いで標高差のある長距離を歩くのがどんな感じかも味見しました。

ということで次は…






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。