SSブログ

富士のふもとのゆるキャンプ [キャンプ]

今回は、朝霧高原、ふもとのキャンプ場でだるたさんとキャンプをしてきました。
最近山を歩いてないぞ。

11月の高原ということで、寒さとしては春の四尾連湖のときよりもマシというくらいでしょうか。
予報を見るに、最低気温はたぶん2~3℃。
防寒をしっかりしていこう。


IMG_6801s.jpg
天気予報ではこの一週間ほどは晴れマーク続き。
いいぞ。
せいぜい酔っ払うとしましょう。



いつも通り甲府で合流してから、笛吹のほったらかし温泉に行きます。
ここは朝いちだとたまごかけご飯+納豆がいただけるのです。
お風呂から上がるころには終わってるので、先に食べます。


IMG_6778s.jpg
露天風呂から甲府盆地と富士山を眺めつつ、のんびりと浸かります。

「こないだ人から聞いたんですけど、ゾンビがアイドルを目指すアニメなんてのがあるのだとか。油断すると首が取れるらしいです」
「何なら今夜観ましょう」

その後は買出しをしてから本栖湖へ。
途中のスーパーで、小学生らが買い物の実習みたいのをやってた。


IMG_6781s.jpg
本栖湖の富士山。
たなびく雲がきれい。
お店にはゆるキャン△グッズがたくさん売ってたよ。
観光案内所にも絵があった。


IMG_6785s.jpg
キャンプ場に到着。
広い。どこにテント張ってもいいのです。
富士山の雪が、お菓子の粉砂糖みたい。
一時は真っ白に冠雪してましたが、その後また融けてきたようです。


IMG_6798s.jpg
設営完了。
広いので散歩に行きます。


IMG_6803s.jpg
作中に登場した池や建物や置物などを巡ります。

きょろきょろしながら歩くと、いろいろな形のテントや道具がありますね。
風除けだか人目避けだかの壁みたいのを立ててる人もいたし、ハンモックをかけてる人もいました。
ハンモックは寒いんじゃないかな。


DSC_6743s.jpg
テントに戻って、ビールと朝霧高原のベーコンで乾杯。
ゾンビを観ます。
サガって、サーガじゃなくて佐賀だったのか。


IMG_6818s.jpg
日が傾いて山の向こうに隠れ、富士山の山肌が赤くなってきました。
この後どんどん冷えてくるので、早めに重ね着をして、ベンジンカイロに点火しておきます。


IMG_6822s.jpg
夕食は、餃子鍋とお肉。(と日本酒)
「辛そうで辛くない、少し辛いお鍋だよっ奥さん!」
あまり辛くない味付けにしてもらいました。
温まっておいしい。

食後は異世界食堂を見始めます。
飯テロアニメだそうですが、お腹いっぱいの今なら問題ないでしょう。
うん、すごかった。料理の描写に命かけてるのでは。
お話もかなり好き。6話まで見てしまった。

夜になるとキャンプ場は完全に真っ暗で、トイレに行くときの通り道も見えなくなります。
もちろんヘッドランプは持って行きますが、ただっ広い中にテントが無秩序に点在する中、方向が少しずれると、もう自分らのテントに戻ってこられなくなります。
富士山の方向と、特徴的なテントを目印にするしかありません。

夕方ごろ、テントに電飾を飾ってるのがふたつみっつあって、浮かれキャンプだなあと思ったら、あれは目印としてすごく重要だった。


IMG_6847s.jpg
一時は雲が多かったですが、気がつくと東の空がきれいに晴れてきていました。
オリオン座がちょうど富士山の向こうに昇ってきているところです。

せっかくなのでタープの脇にミニ三脚を置いて、連射を始めます。30分~1時間程度でいいかな。
そろそろ寝ようとカメラを止めたら、レンズが結露してびしょびしょになってました。
そうだった、寒い季節はこうなるんだった。
結露して以降の写真は使えないなこれは。


IMG_6945s.jpg
朝。
いろいろ防寒をしていたおかげかテントの中は快適で、ぐっすり寝てました。


DSC_6777s.jpg
お湯を沸かしてお茶を入れ、朝食の準備。
タープの内側は結露で水滴だらけになっており、雨漏り状態でした。
テントのダブルウォールって大事なんだなあ。

キャンプ場のあちこちに立ってた円錐形のワンポールテント、あれはシングルウォールなんだろうか。
中はびしょびしょになったりしないんだろうか。


IMG_6960s.jpg
お鍋で炊いたご飯、豚汁、しゃけ。日本の朝食おいしい。


IMG_6962s.jpg
この辺にはパラグライダーの飛行場があるみたいで、朝からたくさん飛んでました。

しばらくゆっくりしてから、テントの片づけを少しづつ始めます。


IMG_6967s.jpg
片付けている間にも車がどんどんやってきて、テントが増えていきました。
やっぱり人気のキャンプ場なのか。

さてここからは富士宮まで30分ほどとのことで、さらに南下をしていきます。


DSC_6794s.jpg
お昼ごはんは、富士宮焼きそばが合わさったお好み焼きの「しぐれ焼き」。
ゆるキャン△最新巻でなでしこが食べていたお店です。
30分待ちでした。
自分はマヨネーズをかけたやつにしました。お好み焼きにはやっぱりマヨネーズだ。


甲府への帰り道、ひとつ前を走ってる車にテントのステッカーが貼ってあるのにだるたさんが気がつきました。
ゆるキャン△のやつのようです。
東京寄りのナンバーの車だし、いわゆる巡礼さんでしょうか。(それを言うならうちらは新潟ナンバー)
お風呂の後でどうせ身延を通るので、身延まんじゅうをまた買って行きましょう。あれ好きなんだ。


DSC_6801s.jpg
身延駅前に、しまりんだんごの幟が立っていました。
売ってるのかこれ。
お食事処なのでおそるおそる入ってみると、お店の方が開口一番「スタンプラリーでしょうか」(ゆるキャン△のスタンプラリーの場所だったのです)
いえ、スタンプはやってないですけど、しまりんだんごってあるんでしょうかと訊いたら、いろいろ丁寧に教えていただいて、保冷材を付けて頂きました。
あと身延まんじゅうもおみやげと自分用に買いました。おまけでひとつもらい、別のお店でもうひとつ買って満足。


DSC_6808s.jpg
甲府。
いつも通りカラオケで打ち上げです。
今日どこかで聞いたのを思い出してラピュタ入れた。しぐれ焼きのお店のラジオで聞いたんだった。

この日は予報が外れて晴れが遠ざかり、以降、ぱっとしない天気が続く週となりました。
うちらは晴れの最後の日にできてよかった。


StarStaX_IMG_6876-IMG_6919s.jpg
帰ってから、夜に撮った写真をコンポジット。
これやるの久しぶりだ。今はいいソフトがあるのね。
撮り始めに写りこんだ歩行者のヘッドランプと、最後の方の結露で画質が低下した分を除いて20分間分を合成しました。
1回やってちょっと思い出したし、次は北天でやりたいな。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。