SSブログ

「ふみちゃん、あたしともキスしたい?」 / 『青い花』 [本・コミック]

表紙を見て気になって、1冊読んだら気に入って、本屋さんに行ってみたら女性向けの棚に置いてあった、というのを、こうの史代の時にやりました。

今回のもだいたいそんな感じです。
『青い花』全8巻。志村貴子。

 

青い花 1巻 (F×COMICS)

青い花 1巻 (F×COMICS)

  • 作者: 志村 貴子
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2005/12/15
  • メディア: コミック

 

最終巻がこないだ出たばかりで、ネットで表紙絵を目にしました。
ちょっと見てみて興味を惹かれ、第1巻が電子書籍になっていたので買って読んでみました。
携帯でコミックを読むのは少し読みづらいのですが、気に入ったので、1巻含めて紙の本を全8巻、ぽちっと購入。

 

NCM_0974s.jpg

登場人物紹介ページからこの美しさ。
色のにじみがいいねえ。隣り合う2人の色が混じり合うところとかが好き。

 

 

幼なじみの女の子、ふみちゃんとあーちゃんの再会から、お話は始まります。

「もしあたしの好きな人が女の子だったらどうする?」

ふみちゃんの、そういうお話です。

 

NCM_0975s.jpg

ふみちゃんは、小さい頃から泣きべそさん。
あーちゃんに甘えてばかりでした。
高校生になって背がずっと高くなっても、それは変わってないみたいです。

 

NCM_0948s.jpg

「おっきいナリしてあまえんぼさんだこと」 

ふみちゃんじゃなくったってこら惚れるわ。
あーちゃんどこかに落ちてないかなあ。

 

NCM_0949s.jpg

主人公の一方とは言え、あーちゃんはけっこう完璧超人です。
あんまり深い悩みに落ち込まないし、悩んだところでわりときれいにえいやで脱出してる感じです。
ふみちゃんのほうはもう心の中まで泥どろの泥沼で、惚れるわ泣くわ寝込むわ抱え込むわで、ぜんぜんきれいじゃありません。
読んでるこちらしては、ふみちゃんのほうに感情移入していくことになります。 

 

NCM_0951s.jpg

悶えた。 

 

NCM_0953s.jpg

お嬢様学校が舞台の、えっと少女マンガなのかな?なんですけど、絵柄もページもすごく見やすいし、こういうジャンルに馴染みのない自分でも素直に読めます。 

 

NCM_0954s.jpg

あーちゃんかわいいなあ。
作中に出てくるあーちゃんストラップ、欲しいなあ。
作ってる人いそうだなと検索かけてみたら、2年前の全員プレゼントがあーちゃんストラップだった。 

 

NCM_0955s.jpg

「私の好きは 好きな人とそういうことをする 好きなの」 

ほんとにふみちゃんは強い子です。 

 

NCM_0957s.jpg 

この学校では年に1回、演劇祭というとても盛り上がる行事があります。

「青い花」の各章の章題は、いろんな小説やら映画やら何やらからとられています。
演劇祭が始まると、章題がその年の演目になり、それが何章にも渡って続きます。

あーちゃんも2年生で初出演。
演目は「鹿鳴館」。

 

NCM_0958s.jpg

こっちが読んでて緊張します。 

 

NCM_0959s.jpg

お嬢様学校だからと言って、気兼ねなく百合ゆりできるわけではありません。
お相手もそっち系ということはそうないし、気持ち悪がられちゃうし、好奇の目を向けられるし、学校新聞に載っちゃったりもしちゃいます。
このお話には、悩んで苦しんでいる女の子が何人も描かれています。
みんないい子。 

 

NCM_0960s.jpg

ふみちゃんは、このコマに限ってですが、足がせくしー。

 

NCM_0961s.jpg

ふみちゃん大爆発。
何事かと思った。 

 

NCM_0962s.jpg

「手つなげよオラ」 

 

NCM_0963s.jpg

最初、ちょい役かと思ってた松女三人娘さん。
やっさん、ポンちゃん、モギー。なんて名だ。
この子らはそっち系じゃないようです。
あ、でも、もしかしたらひょっとして?

 

NCM_0965s.jpg

「しかし 彼女はちがいました」

こっちがこわいわ!
お願いだからしあわせになってクレ

 

NCM_0967s.jpg

ポンちゃんは苗字が自分にはとても馴染み深いのですけど、なにぶん三人娘の中ではこれまで大きなイベントがなく、印象の薄い子でした。
ポンちゃんの脚本、自分も読みたい。

 

NCM_0968s.jpg

「こわがらせてしまったらどうしよう」

この作品は、重大な場面を大きくすっ飛ばしたりすることがときどきあります。
後でその場面が出てくることもあるし、出てこないこともあります。 

あるフレーズが、何回か繰り返して挿入されることもよくあります。
そういう時も、致命的な何かが起きていたりすることがあるので、とても怖いです。
最終巻とかすごい怖かった。

今またぱらぱらめくっててたまたま開いたページも、今やっと意味がわかった。
そういうことなのか、あんまり深く考えてなかった…
これ、その場で意味わかってたらもっと怖くなってたわ。

 

NCM_0970s.jpg

ぱらぱらとめくってたら、また鼻水出てきます。 

 

NCM_0971s.jpg

たぶん、今もまだ意味がわかっていないシーンやセリフが、たくさんあると思います。というかある。
3度目、4度目と読み返したときに、またちょっとづつわかってくるんだと思う。

 

 

「青い花」は、アニメにもなっています。
コミックスの第3巻までの内容とのことなので、お話的には序盤を終えたところといった感じでしょうか。
原作をとても良くアニメ化してくれているらしく、絵とか音楽とか声優さんのお芝居とかが素晴らしいと聞きました。
ぜひ続きを作って欲しいです。 

 

NCM_0956s.jpg

先にレンタルで見てみるのがいいよ、と言われました。
そうだよねー、ブルーレイ高いよねー。
見てみたら案外拍子抜けかもしれないしねー。ぽちっとな。

 

…。

 

うへへ。もう押しちゃった。

 

 

 


タグ:コミック
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

JUN

こーいう少女マンガなら読みやすそう!
よくあるのが次にどのコマに行くのか分からない少女マンガ!あれには疲れちゃうw
by JUN (2013-10-29 09:49) 

ひさみね

たぶん、掲載誌から言っていちおう女性向け、ということでいいんだとは思うんですけど、そんなカテゴリには納まりきらない作品です。
でもテーマがテーマだけに「これにハマちゃってさ!」というアピールはちょっとしにくい気もします。「ダメ!! 好き!! 大好き!!」
by ひさみね (2013-10-29 22:52) 

sakuya2634

あぁー。
婚活をこじらせた挙句に失敗した自分には、興味深いけどダメージでかい漫画。
ん?あぁ、こんなコメントもらっても困りますよね~。
どうぞ読み捨ててください。
by sakuya2634 (2013-11-03 14:11) 

ひさみね

まあ人にお奨めするつもりはありませんが、目下自分はベタ惚れ中です!
by ひさみね (2013-11-04 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。