SSブログ

ゆるふわなんとか棒ノ折山 [山歩き(日帰り)]

今回は、飯能の棒ノ折山(棒ノ嶺)に行ってきました。

ここんところまた歩く頻度が落ちてしまい、逆におかしの消費量が増えてしまっているので、今週こそはと考えました。
高尾山のシモバシラもそろそろ見ることができそうなんだけど、棒ノ折山は凍る前に行っておきたかったので、そちらへ。

 

IMG_1185s.jpg

飯能の駅からバスで45分ほど。
紅葉シーズンも終わって楽に座れるかと思ったら、運動部の女の子たちがどっさり乗ってて座れませんでした。
試合か何かかな。

 

IMG_1087s.jpg

有間ダムを渡って登山口へ。鏡みたいな湖面です。
ずいぶんなまってるはずなので、ゆっくり行こう。

 

IMG_1090s.jpg

登山届けのポストなんて前からあったっけかな?
持って来ればよかった。

 

IMG_1100s.jpg

前半は、沢を右に左にと渡りながら岩壁の間を進みます。
コミック『ヤマノススメ』でも出てきたコースです。
今回はいつもよりも水量が多い感じで、踏み石をぱちゃぱちゃと渡っていきます。

 

IMG_1104s.jpg

コミックでは、こういったゴルジュなんかはぜんぜん描写されなかった。
いい場所なんですけどねえ。
アニメのほうは背景も丁寧に描かれているので、第3期とかがあったら期待です。

 

IMG_1106s.jpg

枝豆の巨大版がたくさん落ちてました。
中身は全然なかったので、みんな鳥とかにいただかれちゃったんだろうか。

 

IMG_1117s.jpg

後半は、急な階段が続きます。
脚がつりそう。

 

IMG_1122s.jpg

どんぐりの中身がきれいな色してました。

 

IMG_1129s.jpg

山頂到着!
快晴です。
向こうのほうはちょっと霞んでますねー。

 

IMG_1133s.jpg

ザックを下ろして防寒着を着込んでいると、オレンジ色のジャケットのおじさんがやってきました。
「(チラシを差し出して)狩猟が解禁されているから、藪とかには入らないでね。登山道を歩くぶんには大丈夫だけど」
はいはい。

 

IMG_1143s.jpg

トリさん。コゲラかな。
マユミの実の残ったのを、2羽でついばんでいました。

 

IMG_1149s.jpg

自分のほうもごはんごはん。
例によってあつあつのラーメンです。
ずぞー。

 

IMG_1151s.jpg

山頂もずいぶんにぎわってきたので、下山します。
土がなくなってハードルみたいになった階段を下ります。
下りは本当にあっという間。

 

IMG_1160s.jpg

沢沿いに入ってからは、滑りやすそうな岩がちの道になるので、注意して歩きます。
高いところ嫌い。

 

IMG_1183s.jpg

下りてきました。
さわらびの湯に立ち寄ります。
ジュウガツザクラが咲いていました。

 

IMG_1188s.jpg

ヤマノススメコーナー、まだやってた。
ここなシャツにぐらっとするのをこらえて、ポスターだけ買っていきました。

 

IMG_1192s.jpg

バスが来ました… 来た!ヤマノススメバスだ!
車内にもヤマノススメの絵が広告のかわりに貼ってあります。

 

IMG_1193s.jpg

途中、また運動部がわいわい乗ってきました。
ひとりこれを知ってるのがいて、「飯能が舞台なんだよー」とか言ってました。
道沿いのお寺の象さんのところでも「ホントだ!象だ!」「絵と一緒!」「でも絵ほどかわいくない」とにぎやか。

駅でバスを降りて車体の写真を撮ってたら、バス停から一緒だった人に「このバス珍しいの?」と聞かれました。
あの、あはは、自分は初めて見ました。

 

アニメのほうはめでたく第2期が発表されて、時間も1話15分間と前のときの4倍増。2クール分で8倍です。
どこまでやるのかな、谷川岳までかな。
行ったことのあるお山だと、絵を見て「あそこだ!」とわかるきれいな作品なので、今からとても楽しみです。

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。