SSブログ

ロックガーデンとシロヤシオ 御岳山 [山歩き(日帰り)]

今回は御岳山を歩いてきました。
しょっちゅう来てるようでいて、ロックガーデンまで行くのは1年ぶりかな。

 

IMG_3223s.jpg

御岳山は先日も来ようかと思ったのですが、近況をチェックしたら5月にシロヤシオが咲くとのことだったので、延期していました。
ヤシオツツジってちゃんと見るのは初めてかもしれない。

 

IMG_3134s.jpg

御岳山はわんわんにも人気。
混雑を避けるために始発のケーブルに乗ります。
御岳平でラジオ体操してるにいさんらがいた。

 

IMG_3137s.jpg

今回はロックガーデンから奥ノ院まで行きます。
奥ノ院はあのとんがったお山です。

 

IMG_3139s.jpg

いい天気。
ロックガーデンは天気がよくなくても楽しめる道ですが、いいに越したことはありません。

 

IMG_3150s.jpg

七代ノ滝。
がーっと下りてがーっと登らないといけないので、観光スタイルで来るとかなり苦労します。

 

IMG_3162s.jpg

足元を見て歩くとツツジの花が落ちており、見上げたらシロヤシオがありました。
真っ白で背の高いツツジの木です。

 

IMG_3174s.jpg

天狗岩にも登っておきます。
鎖を下りる練習です。左が谷なのでちょっとこわい。

 

IMG_3182s.jpg

ミヤマハコベ?
ロックガーデンの入り口の朽木に咲いていました。

 

IMG_3190s.jpg

ロックガーデンは緑のあざやかな季節です。
超おすすめ。

 

IMG_3229s.jpg

綾広ノ滝。
滝の上の東屋でおにぎり休憩しておきます。

このあたりは例の大雪の影響が大きかった場所でもあり、今でも橋の下などには雪が残っていたりします。

 

IMG_3234s.jpg

いい道。
ここまで来るなら大岳山もとも思わないでもないですが、数日前の鍋割山でがっつり歩きましたし、今日はお手軽で。

 

IMG_3235s.jpg

ナガバノスミレサイシン。
スミレは色の変化が大きいので、よく見るスミレでもときどき色のきれいなやつがいたりします。

 

IMG_3244s.jpg

芥場峠の少し上の分岐を入ります。

 

IMG_3248s.jpg

鍋割山。
ここの鍋割山にはうどんはありません。

 

IMG_3250s.jpg

奥ノ院へは急な岩場も出てきます。

 

IMG_3253s.jpg

山頂直前にシロヤシオがきれいに咲いている場所がありました。
足元ばかり見ていると見逃してしまいそうです。
向こうから下りてきてシロヤシオを撮ってたおばさんたちにこの先にもまだありますかと聞いたら「ずっとあるよ!」とのこと。

 

IMG_3257s.jpg

奥ノ院山頂。
ここからは今度は急な下りになります。

 

IMG_3262s.jpg

階段を下りたところにいたご夫婦に先の様子を聞かれました。
旦那さんが「前に大岳山に行った帰りに通ったことがあるんだけどね」きついですよねー。

 

IMG_3265s.jpg

日の出山と長尾平が見えます。

下から上がってくる人たちとすれ違いながら、御岳山まで下っていきます。
駅で配布しているイラストマップなんかだとすぐ隣に描いてあるから奥ノ院を目指す観光客が多いんですけど、駅からちょっと足を伸ばして、って場所じゃないよねー。
下のほうで「まだ先ですか」と聞かれたときにはさすがにまだこれからですよ、と言いました。
観光で来るなら、奥ノ院よりもロックガーデンを回る2.5時間コースのほうが絶対いいと思う。

 

IMG_3269s.jpg

下山してお昼にしました。
冷やし中華あたりを考えてたけどお店に入ったら気が変わりました。
肉野菜炒めが予想以上の大盛りでよかった。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。