SSブログ

ヤマノススメの舞台を訪ねて 天覧山~多峯主山 [山歩き(日帰り)]

今回は、飯能の天覧山と多峯主山(とうのすやま)に行ってきました。
かたわらさんが次のお山に行く前に新装備で足慣らしをしたいとのことだったので、近場でそんなに大変じゃなくておもしろそうなところを選びました。

このコースは、今放映されているアニメ『ヤマノススメ』で、あおいとひなたが歩いた道でもあります。
『ヤマノススメ』は、未経験者向けに山歩きの楽しさを紹介する性格を持った作品で、ウェアや道具類も実際に沿ったものとなっています。
単に女の子がかわいいというだけでなく、特にアニメ版ではスタッフが歩いた本物の山の景色や雰囲気が美しく表現されており、ここんところ毎週がとても楽しみです。

今回みそさんもご一緒頂けるとのことで、3人で飯能駅に集合です。

 

IMG_5662s.jpg

作品の舞台となっていることもあって、商店街のあちこちにポスターやら等身大ポップやらが飾ってあります。持って帰りたい。

写真を撮ってたら、地元の人らしきおじさんに声をかけられました。
「どこから来たの?」 3人あちこちからです。多峯主山に登りに。
ちょっと歩いて別のお店のポスターを見てたら、また別のおじさんに声をかけられました。多峯主山に登りに来ましたってば。
ここなちゃんをペロペロしに来ましたなんて言えません。

 


 

IMG_5675s.jpg

お寺のぞうさん。
登場人物がよくここに座ってアイスとか食べています。
お寺さん、すごい乗り気でやってますねー。

 

IMG_5688s.jpg

ここなちゃんカワイイ!

もうちょっと行くと、前から絵的に気になっていた場所があるはずなのですが…
どこだろ。駐車場の奥に行ってみると、ああ、ここだ。

 

IMG_5694s.jpg

へんてこな道です。
通学で歩くだけなら車道で普通にまっすぐ川を渡れます。
でもここを歩きたくなるのもわかる気がする。

お次は天覧山の登山口にあるコンビニへ。

 

IMG_5705s.jpg

何だこのコンビニ。思ってたのとずいぶん違った。
セブンイレブンの隅っこにポスターとノートが置いてあるくらいのをイメージしてたらとんでもなかった。ここ住みたい。

登山口で身支度を整えて、いよいよお山へ。
今日の天気はど曇りになってもおかしくはなかったのですが、かなりいい天気になりました。暑いくらいです。

 

IMG_5715s.jpg

十六羅漢像。
上のほうのおじさんにみんな引っかかりました。

みそさんはやたら写真がかっこいいので真似したいのですが、見ただけで真似できるんなら苦労はしないんだよー。

 

IMG_5716s.jpg

あおいちゃんは天覧山には2回登っており、こっちは2回目の時のルートです。
ちょっとだけ岩っぽい道です。

 

IMG_5723s.jpg

天覧山山頂。近っ。

標高が低いながらも展望が良く、空気が澄んだ日なら富士山やスカイツリーまで見えるそうです。
この日はバードウォッチングっぽいグループが来ていて、三脚にフィールドスコープをすえつけていました。
軽くおやつ休憩をとってから、先へと進みます。

 

IMG_5735s.jpg

プチ湿原を通り、見返り坂を登って、気持ちのいい道を歩きます。
作中ではどんなふうに描かれていたのかを思い出そうとしていると、かたわらさんが携帯でその場面を見せてくれました。ハイテクだ。

 

IMG_5744s.jpg

子供専用の鎖場。
あおいちゃんはサンダルにワンピース、ひなたは手ぶらだった。原作者の人は身体が頑丈すぎるんだろうか。

 

IMG_5757s.jpg

多峯主山山頂!
ここも眺めがいいので、たくさんの人でにぎわっています。
うちらもお昼にしましょう。
テルモスのお湯でカップ麺を作ります。
あとみそさんに持ってきて頂いたようかん。おじいちゃんかっ

 

IMG_5775s.jpg

山頂付近には地図にない細かい分岐がいくつもあります。
雨乞い池ってのはどこだ… ああここですね。
小さな池ですが、コイが泳いでいました。

 

IMG_5783s.jpg

岩壁の上に立つ御嶽八幡神社に寄った先。かえでさん人形(違う

下りはわりと急な道です。サンダルはやめたほうがいいよ。

 

IMG_5803s.jpg

ここな「まむしさん…」

3人で、ヤマノススメの話、カメラの話、お山の話などをしながらまったりと歩いていきます。

 

IMG_5824s.jpg

吾妻峡のドレミファ橋。
前に来たときよりもずいぶんと水量が多い気がしました。
水着で泳いでる女子中高生さんはいませんでした。

 

IMG_5837s.jpg

川沿いの遊歩道があったのでそっちを行ってみます。
水がきれい。
道はちょっと歩きにくかった。

 

IMG_5844s.jpg

車道に上がって歩いてると、かたわらさんが「んんん?」と携帯でヤマノススメを見始めました。
「ここです!」ほんとだ。よく見てるなー。

 

IMG_5861s.jpg

前に来たことのあるみそさんに道を教えてもらって飯能河原へ。
大勢の人が遊ぶ川原の橋を渡ります。
渡り終えたところの橋の段差が大きい。

 

飯能の商店街に戻り、日替わりシェフのレストランが今日はペルー料理だとのことで入ってみました。
ペルーって何だろ。マチュピチュの空中都市?
お店の人(外人さん)にいろいろ聞いて、ハチノスとジャガイモのカレーっぽいカウカウという料理を頂きました。
オーロラソースみたいな見た目のからいソースを少し振りかけるといい感じのスパイシーさが出ました。
あと紫トウモロコシのジュース、チチャモラーダと、チチャモラーダのキャンディもさわやかな甘さでした。

 

IMG_5872s.jpg

ひがはん(東飯能駅)方面へぶらぶらと歩いている途中、交差点で信号待ちしてると、目の前にあおいとひなたが湧いて出ました。
ヤマノススメバスだ!
あわててカメラを構えます。よかった、見れた!
今度乗りたいなー。さわらびの湯方面に走っているようなので、そのうち棒ノ折山に行こう。

 

IMG_5890s.jpg

飯能駅前の喫茶店でおつかれ様会。
携帯で、今日見た景色と同じシーンを見返したりしました。

こうしてみんなで歩くと、ひとりでは気がつかないことにもたくさん出会うことができます。
今回もみなさんに感謝です。

 

かたわらさんが、カメラの画角が狭いと嘆いています。
狭いと言ったって自分のカメラの広角端と同じだから充分でしょー、と写真を見せてもらったら、確かにどうも狭い。
おかしいなー。立ち位置が同じだとしたら、何か変な設定でもあるのかなあ。
「これだー!」変な設定があった。以前からずっと2倍テレコンモードで撮ってたようです。広角端で換算50mmくらい。
50mmは標準とされる画角なのでズームに頼らないおもしろさはあるとは思いますが、自然風景では確かに大変ですね…

 

さて次は、標高2000m級、日本百名山のひとつに挑みます。
と言ってもすごいお手軽なファミリーコースです。
晴れて!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。