SSブログ

飯能河原と高尾山 [山歩き(日帰り)]

連休の後半は、だるたさんがこちらのほうにいらしてました。
だるたさんもヤマノススメのファンなのですが、なにぶん遠くて作中の舞台を訪れるにも気楽とはいきません。
今回、飯能で一泊されるとのこと。例のホテルです。自分もスペシャルな部屋に泊まりたい!

 

IMG_5166s.jpg

この日は飯能河原でちょっとしたビアガーデンイベントが開催される日です。
自分も午後から飯能に向かいます。
だるたさんは、天覧山や例のコンビニ、登山用品店などを巡って、順調にお財布の軽量化を進めていたご様子。

 

IMG_5084s.jpg

この季節にありがちな、どこかで通り雨に降られても仕方のない予報です。
ビアガーデンのほうは大丈夫かな。

 

IMG_5087s.jpg

駅前の登山用品店で落ち合います。
ここのひなたさんは、おかみさんにいつも可愛がられてますね。つんつるてんがかわいい。
「町のあちこちでそれぞれ違うヤマノススメグッズを売ってるのが凶悪なんですよ…」と憂い喜んでいたら、おかみさんに笑われました。
ここの(ヤマノススメと関係ない)ストラップが前から気になってるので、またそのうち買いに行こう。

 

IMG_5090s.jpg

ひなたさん…!

もう1件の登山用品店では、ほのかさんのシャツを買ってしまいました。
とても着られる柄ではないのですが、部屋にかけておくか、部屋着にしちゃおう。

それぞれのお店では今、スピードくじのキャンペーンも行われています。
商品は、あのホテルのスペシャルなお部屋の宿泊券!泊まりたい!
当たれー!(外れました)

 

IMG_5093s.jpg

そろそろ飯能河原へと向かいます。
川原は、川遊びに興じる家族連れやグループでにぎわっていました。

 

IMG_5119s.jpg

ビアガーデンイベントも既に始まっています。
飯能の野菜グリル!

 

IMG_5131s.jpg

地元のテレビも来ていました。
図らずも落ち着かない場所に席を取ってしまった。

 

IMG_5151s.jpg

カラテ!

 

IMG_5175s.jpg

イベント自体はヤマノススメ中心というわけではなく、楽しみに来た地元の方々や家族連れの人たちのほうが多かった感じです。

最後はヤマノススメ公認上映会!全話やっても30分程度。
飯能を舞台にした作品で最後の2話は飯能河原のお話で、それを飯能の人たちと飯能河原で見るのです。
なんかおもしろい。

 

IMG_5177s.jpg

飯能のお子さま方の前でおまけの1話をやるのかちょっとどきどきしてしまった。
いえ別によろしくないお話ではないのですが、ほんのちょっとだけせくしーな場面があったので。(やりませんでした)

 

イベントも終わり、明日もあるので、帰ります。
歩いてたら小雨がぱらついてきた。よく今までもってくれた。

 

IMG_5184s.jpg

そして翌朝。高尾山口駅。
駅がきれいになってから初めて来ました。
どうなったのかと思ってましたが、基本は前の高尾山口駅のままな感じがしてほっとした。

 

IMG_5191s.jpg

だるたさんと高尾山に登ります。
だるたさんは昨日飯能で買い込んだグッズやら飯能のお酒やらをザックに全部入れてきました。
どこかに置いてこれたらよかったのにね。

以前ケーブルで登ったことがあるとのことなので、ヤマノススメでも歩かれている6号路を行くことにしました。
夏は沢沿いのこの道がいちばん。

 

IMG_5194s.jpg

ふーふー。最後のきつい階段です。
だるたさんが珍しく苦労している様子です。
「荷物、ちょっと持ちましょうか…?」「大丈夫です」

山頂でひと休みしてたらだいぶ良くなったそうです。
二日酔いだって…
そう言えばビアガーデンでもお酒を飲んでたし、買ったお酒も宿に戻って飲んでたそうだし。

 

IMG_5200s.jpg

奥高尾へと進みます。
明るい霧がいい感じ。
こんな高尾山はあまり見たことがなかったかも。
ただ湿度は高く、登りでは汗が吹き出します。

 

IMG_5207s.jpg

小仏城山。
カレンダー上は平日だったのでどうかと思ったのですが、茶屋はやってました。
かき氷のでかいのを頼むだるたさん。それ寒くなるよー。
この日は気温はさほど上がらなかったので、自分はおでんとなめこ汁にしました。

 

IMG_5214s.jpg

もともとこれが普通サイズだったのが、数年前にハーフサイズが登場しました。
「サイズは普通でいいですか?」「はい」と何も知らずに言ってしまうとあの巨大なやつを出されてしまうので、今シーズンからは普通サイズが「メガ盛り」と名前が変わってました。
だるたさんも完食。寒くなったのでコーヒー買ってました。

 

IMG_5216s.jpg

さらに先へ。
景信山は展望がとてもいいので、この天気はちょっと残念。
茶屋は2件ともやっていました。(上のほうのは物が上がっていなくて縮小営業でした。)
飯能で買った夢馬くんクッキーを食べつつ、のんびりすごします。

 

IMG_5225s.jpg

テーブルに釘の頭が飛び出してるのかと思ったらキノコでした。

景信山からは1時間もかからずに小仏バス停へ下山できます。
下り道は大変なのでこれはけっこうな魅力。
高尾駅のそばでまたゆっくりおそばをいただきました。

 

夏山は非日常な高い遠いお山もいいけれど、お気楽に歩くのもやっぱりいいよねえ。
当面の予定はひと通り終わって、しばらくごろごろとゲームしたり本読んだりしていましたが。

なんだかまたスイッチが入ってきたので、お出かけしようかと考えています。

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。