SSブログ

だるたさんと霧ヶ峰! [山歩き(日帰り)]

今回はだるたさんと一緒に、霧ヶ峰と美ヶ原に行ってきました。
どちらも日本百名山で、標高はおよそ2000m、車で山頂部まで行くことができ、観光地としても有名です。
自分は上までは行ったことないと思います。
ひょっとしたら小さいころにも行ってるかも知れないのですが、憶えていません。


DSC_1205s.jpg
だるたさんと合流すべく列車で諏訪方面へ。
車窓も、緑がきれいで花がたくさん咲いていたり南アルプスの山々が雪をかぶっていたり田んぼの水が鏡みたいだったりと、いい景色です。




IMG_6529s.jpg
車で車山肩まで上がってから、歩き始めます。
今日のルートは、八島湿原の東を通って物見石から車山山頂へと回る、3時間40分の道のりです。
ヤマノススメのママさんルートですね。

歩き始めてすぐ、だるたさんが塵旋風に気がつきました。
数mほど先に、人くらいの太さと高さのつむじ風が立っています。
数秒で消えてしまいましたけど、こんなにくっきりしたやつ、初めて見た。


IMG_6535s.jpg
標高は2000m近いので、いかにも高原っぽい木立です。
散歩道かと思いきや、石のごろごろした下りがあったりして、やっぱりトレッキングシューズ推奨です。


IMG_6539s.jpg
鹿除けのゲート。
作中みたくは鹿はいませんでした。


IMG_6540s.jpg
八島湿原を左手に見ながら歩きます。
車山肩からは割と下ってきました。
観光地からのハイキングコースとは言え、それなりに歩きます。


IMG_6542s.jpg
一部車道を通る道。
道端にはタンポポが咲いています。
下界はもう夏にさしかる頃でも、この標高ではやっと春が始まろうというところです。


IMG_6545s.jpg
ここからは登り。
最初、もっと軽装で観光スタイルでもいいかと思っていたのですが、ちゃんとした山の格好をして来てよかった。


IMG_6572s.jpg
物見石に到着!いい見晴らし。
あおいちゃんたちがごはんにした場所です。


IMG_6559s.jpg
自分らもごはんにします。
もちろんラーメンです。


IMG_6568s.jpg
今日はとてもいい天気で、下界は大変な暑さのようです。
ここでも十分に暑いですが、まいるほどではありません。
真夏にこのルートを歩いたあおいママさん、けっこう大変だったんじゃないだろか。


IMG_6583s.jpg
なだらかな地形を、蝶々深山へと歩きます。
サバンナちほーみたいな景色です。


IMG_6589s.jpg
蝶々深山から先は、石の道と木道になります。
右手の車山北面には、まだ雪が残っているんですね。この暑さなのに。


IMG_6592s.jpg
だるたさんが、はるか前方に大行列を発見。すごい列。
自分らが行く道ではないので問題なし。ひとつ東の尾根のルートかな?


IMG_6599s.jpg
ショウジョウバカマはたくさん咲いていました。
これが春の花の一番手なのかな。


IMG_6600s.jpg
蓼科山と白樺湖が見えます。
あっちも百名山。


IMG_6604s.jpg
車山への最後の登り。
急だ。ひいひいふうふう。


IMG_6614s.jpg
山頂到着!
気象レーダードームがそびえています。


IMG_6615s.jpg
八ヶ岳がきれい。
このすぐ下まではリフトでも登ってこれるので、広い山頂は観光客でにぎわっています。
自分らもここで大休止。


IMG_6625s.jpg
山頂から30分ほどで、車山肩まで戻ってきました。
諏訪湖まで下りて、温泉へ。
売店に諏訪姫さんのお酒が売っていたので、また翌日来ようと誓いました。


IMG_6627s.jpg
ステーキでたんぱく質を補充します。
今日は諏訪湖で1泊してから、明日、美ヶ原を歩きます。
明日の天気はどうだろう。
ひどくはならないだろうけど、明け方は雲が多いかもという予報です。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。