SSブログ

紅葉ピークでも混雑避けて 高尾山~景信山 [山歩き(日帰り)]

ここのところあまり歩いていなかったので、先週、高尾山~景信山を歩いてきました。
ビジターセンターの情報によれば、紅葉はふもとがピーク、山頂部は散り始めだそうな。
ちょうどいい頃じゃない?


IMG_0977s.jpg
高尾山は、晴れた休日の昼間はいつでも混んでいます。
それがこの時期となると、駅から出るだけでも人ごみに揉まれるのだとか。
こないだも登りのケーブルカー待ち50分という話がありました。
そんなに待つなら歩いて登ったほうが早そうだし、そもそも他の場所に行ったほうが楽しそう。




IMG_0861s.jpg
ってんでこの日はカレンダー上の平日です。
ケーブルの始発前に登りだすいつもの作戦。
上ではケーブル始発組に追いつかれますけど。

電車を下りるとすぐに、見事に色づいたモミジが目に入ります。


IMG_0864s.jpg
1号路を登ります。
金毘羅台からは都心方面の眺望がきれい。


IMG_0881s.jpg
舗装路ですが傾斜はそれなりにあります。えっちらおっちら。
この日は気温が比較的上がったので、登りは長袖のTシャツ1枚で十分です。


IMG_0895s.jpg
リフトやケーブルカーの駅のあたりもきれい。


IMG_0890s.jpg
女坂では、先シーズンに覚えたカンアオイの花を探しました。
あったあった。
花は容易には見つかりませんが、この葉っぱが目印です。


IMG_0926s.jpg
ありゃ、何だこれ。
ツチグリ…かな?
だとしたら、地面から生えてるのは初めて見た。いつも地面から離れて転がってるんだもの。
これ、土の中はどうなってるんだろう。根っこっぽく地中につながってるんだろうか。
ビジターセンターで聞けばよかったけど、時間的にまだ開いていなかった。


IMG_0988s.jpg
薬王院のあたりでは、みんな上を向いたり振り返ったり、紅葉に見入っています。
いい日に来たなあ。


IMG_0953s.jpg
赤い。
携帯などと比べるとデジカメは色を控えめに写す傾向がありますが、ここまで赤いと何もしなくても赤く写る。


IMG_0992s.jpg
山頂に着きました。
このくらいの混みかたなら、いつも程度です。


IMG_0997s.jpg
富士山。
冠雪した白い富士山を山で見るのは、今シーズン初めてだ。


IMG_1009s.jpg
茶屋でおそばをいただきました。
「高尾の天狗と脱ハイヒール」のノリコの影響で、寒くてもざる蕎麦が食べたくなります。


IMG_1030s.jpg
奥高尾方面に進んでも、紅葉は十分楽しめています。

次、虫注意。
苦手な方は薄目でどうぞ。




IMG_1041s.jpg
木道になんかがいました。
顔はナナフシに似てるけど、ナナフシってもっとひょーんと細長い格好なのでは。
帰って調べたら、トビナナフシでした。
このままではどう考えても踏まれるので、葉っぱで道の端に弾き飛ばしておきます。
こんなに逃げないもんなのか。


IMG_1047s.jpg
小仏城山。平日でも茶屋はやってました。
さっきおそばだのおやつだのを食べておなかが減っていないので、みかんとコーヒーをいただきます。
茶屋の前に「脱ハイヒール」のコミックスが置いてありました。表紙の絵がここなんだよね。


IMG_1057s.jpg
城山のカエデも立派。
あっきいーろー ぷーれぜんとー にゃーにゃにゃ にゃーにゃにゃ にゃーにゃー


IMG_1072s.jpg
景信山。
こっちは茶屋はやってなかった。
持ってきたおにぎりを食べます。


IMG_1097s.jpg
平日ダイヤでバスの本数が少ないので、時間まで紅葉した木々を見てのんびりしました。


IMG_1109s.jpg
何週間か歩かないで別のことやっていると、別に山には行かなくてもいいやという気分になってきます。
でも一度行くと、また週末には行きたくなってくるんですよね。
紅葉はそろそろ終盤かな?





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。