SSブログ

東洋のマイアミ? 江ノ島(前編) [お出かけ]

今回は、どまつりの連中と江ノ島に行ってきました。
総勢8名。かたわらさん企画の江ノ島オフです。

 

IMG_0601s.jpg 

江ノ島は子供の頃に確か行ったことがあったと思います。
ほとんど何も覚えていませんけど。
先日に買った『青い花』のブルーレイで、あーちゃんとふみちゃんが江ノ島に行くお話がありました。
何度も見返して予習しておきます。

 

 

IMG_0442s.jpg

片瀬江ノ島駅に着くと、マラソン大会が行われていました。
ちょうどここが折り返し地点です。
向こうに見える江ノ島へは、橋を渡っていきます。
江ノ島のあの塔、山の上からでもよく目立つんだよねー。 

 

IMG_0457s.jpg

おー。この橋もアニメに出てた。
やっちゃんがふみちゃんに、「私が先輩と歩きたくないんです」と言われちゃった場所だ。ひとりで大興奮です。
今回はいらしてないですけど、たっけんさんもふみちゃん大好きだそうな。(主にメガネが。) 

 

IMG_0466s.jpg

島に渡ったところで、お昼ごはんにします。
江ノ島と言えばしらす丼、だそうです。
自分は生しらす、釜揚げしらす、ねぎとろの三色丼にしましたが、生しらすもいいなこれ。 

 

IMG_0470s.jpg

それでは参道の鳥居をくぐってお土産屋さん通りを行きます。
すごい人ごみ。
モモさん梅さん曰く、江ノ島は子供よりも大人が楽しい観光地ですって。
こういうところを、両手に食べ物を持って歩くのが楽しいのだそうです。 

 

IMG_0485s.jpg

江ノ島神社へ。
けっこう登ります。
てっぺんまではエスカーという有料エスカレーターで上がることもできますが、今回はみんなで歩くでしょー。 

 

IMG_0492s.jpg

アサギマダラだ!
だいぶくたびれてますが、ふわんふわんと優雅に飛びます。
半透明の羽が透けててきれい。 

 

IMG_0496s.jpg

酒羅さんは、江ノ島ビールをお茶だと言い張ってます。 

 

IMG_0503s.jpg

あらかわい。
買いませんけど。

 

IMG_0507s.jpg

ひとしきり階段を上がると、水琴窟がありました。
行列してみんなで水を垂らし、金属的な反響音に耳を澄まします。
自分が水を垂らしてたら、目の前の竜が水をだばーと吐き出し始めて、音どころではなくなりました。 

 

IMG_0534s.jpg

島の中央には展望灯台が建っています。
灯台の下の広場にはキャンドルがたくさん並べられていて、夜間はずらりと点灯するみたいです。

 

IMG_0548s.jpg

イチモンジセセリ。
これも白い斑点の部分は少し透けてるのかな? 

 

IMG_0564s.jpg

エレベーターを10分ほど並んで、展望台に上がりました。
島の周りをぐるりと一周見渡せます。
島の裏側の岩場もダイナミックです。 

 

IMG_0584s.jpg

とんびがいっぱいぐるんぐるん。 

 

IMG_0597s.jpg

下りは、らせん階段で歩いて下りることにしました。
この階段、ガラスかネットで覆われてるのかと思ったら、むき出しだった。
周囲を鉄骨の支柱で囲われているとは言え、なかなか高いです。 

 

さて、時間があるうちに、裏の岩屋へと向かいますよ。 

 

 


タグ:お出かけ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。