SSブログ

休日は緑の中へ 御岳山 [山歩き(日帰り)]

今回は、かたわらさんのリハビリを兼ねて御岳山ロックガーデンを歩いてきました。

ロックガーデンは先週も通りましたが、この季節は何度来てもいい所です。
かたわらさんが前回歩いたのは午後の時間帯ですし、そのときとはまた違った光加減が楽しめると思います。 

 

IMG_2210s.jpg

ケーブルカーで御岳平へ。
バスやケーブルを使わなくても駅から1時間半で登れますし、参道のところどころには昔の様子が解説されているので、それも楽しいです。

 


 

 

IMG_2213s.jpg

スカイツリーがかすかに見えました。
眼下には、曲がりくねった多摩川沿いに御嶽駅の駅舎とホームを見下ろせることを、かたわらさんが発見。
地図と見比べるとほんとだ一緒だ(当たり前)

 

IMG_2218s.jpg

神代ケヤキ。でかい。
参道の坂道をえっちらおっちら歩きます。
ここが地味にがんばりどころです。

 

IMG_2222s.jpg

とかげー。

 

IMG_2225s.jpg

武蔵御嶽神社にお参りしていきます。
火打石のお試しサンプルをぶきっちょにカチカチやってたら、巫女さんが打ち方を丁寧に教えてくれました。やさしい。
おみくじも引いておこう。

 

IMG_2227s.jpg

さて行きましょうか。

 

IMG_2232s.jpg

長尾平へは、前回使わなかった近道を下ります。
山での「近道」は「楽な道」とは違うんだよねー。
楽したければ回り道を行くのが普通。

 

IMG_2238s.jpg

天狗岩。
家族連れが何人もトライしていました。
登りでつるつる滑ってる人も多く、鎖にぶら下がっちゃっう人もいました。危なっかしい。

 

IMG_2241s.jpg

この先からロックガーデンが始まります。
苔むした朽木が好き。

御岳山のロックガーデンは東京の奥入瀬渓谷とも言われ、奥入瀬は行ったことはないのですが、週末にふらっと散歩感覚で来れることも考えると決して負けてるもんじゃないと思っています。

 

IMG_2246s.jpg

水がちゃぷちゃぷ流れる音を聞きながら、沢を右へ左へと。

 

IMG_2278s.jpg

綾広ノ滝。ロックガーデンの終点です。
体力回復途上のかたわらさんでもゆっくり歩けば問題ない道でした。
この後滝の上に出るのにちょっと登らないといけませんけど。

 

IMG_2286s.jpg

天狗さんー。
平坦なトラバースルートを、御嶽神社方面へと戻ります。

 

IMG_2296s.jpg

お昼どき。
山上のおみやげ屋さん街もにぎやかです。

 

IMG_2302s.jpg

お店に入って昼食にしました。
かたわらさんがウィダーインゼリー以外の物を食べてる!(前にも言った)

 

IMG_2310s.jpg

むささびさんは来ませんねえ。

ケーブルカーで御嶽駅へと下ります。

 

IMG_2318s.jpg

駅前の喫茶店でひと休みしてから電車に乗って、アウトドア用品店がずらりと並ぶアウトドアヴィレッジへ。

 

IMG_2323s.jpg

いろんなブランドのお店を覗いてまわります。
ザックを背負った格好だったせいか、店員さんが寄ってきていろいろ話を聞かせてくれました。

 

IMG_2327s.jpg

アウトドアヴィレッジ内の喫茶店でお疲れ様会。
かたわらさんは、今はまだ大きな高低差はしんどいかもしれないですが、今日だっていちにち遊んだら疲れている自分に対して、まだ遊び足らなさそうなご様子でした。
根本的な体力と言うか生命力はさすがという感じです。メンタルな部分なのか、それともこれが若さなのか…。

ともあれこれから秋にかけてお山のシーズンが続きます。
ぜひとも山を堪能していただけたらです。

 

自分のほうは、次週は谷川岳に行くのですよ!

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。