SSブログ

巾着田の曼珠沙華と日和田山 [山歩き(日帰り)]

今回はかたわらさんと、曼珠沙華(ヒガンバナ)が満開の巾着田と日和田山に行って来ました。

 

IMG_6129s.jpg

ここのヒガンバナは本当にすごい。
道端にぽつぽつ咲いているのだけしか知らなかったのとはまったく印象が変わります。
まるで赤い海です。

 

IMG_6136s.jpg

あちこちの話をチェックしてタイミングを計ったので、ちょうど花のピークに来ることができました。

 

IMG_6141s.jpg

白いヒガンバナは注目を集めます。
どうも見ていると、赤い花は高さが揃っているのに、白い花は赤いのよりも少し背が低い気がします。

 

IMG_6147s.jpg

川遊びをしている人もたくさん。
かたわらさんは水切りに挑戦してました。
自分は子供の頃以来だったのでぜんぜんでした。

 

IMG_6155s.jpg

巾着田の内側には出店が出ています。
栗のおまんじゅうをいただきます。

 

IMG_6173s.jpg

向こうのほうに見えているのは、この後向かう日和田山です。

 

IMG_6207s.jpg

ぬいぐるみや人形、仮装をして写真を撮っている人もいっぱいいました。
あおいちゃんも安心。

 

IMG_6239s.jpg

曼珠沙華が見事で時間を取ってしまったのと、自分の調子が今一歩な感じだったので、予定を変更してここでゆっくりしていくことにしました。
巾着田は曼珠沙華以外にも、田んぼと水の風景がとてものどかな場所ですしね。

 

IMG_6273s.jpg

緑金色の身体がきれいなハグロトンボ。
水路やビオトープには、トンボや小ブナ、ちょうちょがたくさんいて、みんなも覗きこみながら歩いていました。
こういう景色は、今はなかなかないからねえ。

 

IMG_6293s.jpg

コスモスもかなりのものなのですが、今回は時期的にはまだまだでした。

 

IMG_6303s.jpg

大勢の来訪者がぞろぞろとやってくる中、うちらは日和田山へと向かうことにします。
同じようにハイキングに行く人もたくさんいました。
肌寒い日も出てきた秋の入口ですが、この日はかなり暑かった。

 

IMG_6305s.jpg

登山口の公園で身支度を整えます。
どんぐりがカツーンカツーンと落ちてくる音がそこら中から聞こえてきます。
帽子なしで頭に当たったら痛そう。

 

IMG_6310s.jpg

分岐からは男坂へ。

 

IMG_6314s.jpg

男坂は、短いながらも楽しい岩場です。
歩きやすい場所を辿ってしまうと普通に歩ける迂回路に吸い込まれてしまうので、適当に岩っぽい踏み跡を選んで登っていきます。

 

IMG_6317s.jpg

巾着田から見えた金比羅神社の鳥居です。
ここからの景色は素晴らしい。
空気の澄んだ季節には富士山も見えます。

 

IMG_6323s.jpg

すぐ先の山頂で大休止。
ごはんを食べながらまったりすごします。

 

IMG_6326s.jpg

少し下った広場も、ランチタイム大盛況。
下山すると、巾着田への道が人も車もすごい混雑になってました。
やっぱり早めの時間に来るのがいいね。

 

IMG_6328s.jpg

かたわらさんと飯能に移動してきました。

 

IMG_6332s.jpg

飯能河原は先日の大雨でひどく痛めつけられたとのことですが、既にきれいになっていて、ここも家族連れやグループでにぎわっていました。今日は暑いしねー。

 

IMG_6344s.jpg

最後に飯能銀座で稲荷をひとつ買ってぱくつきました。

巾着田は春も桜と菜の花がきれいですし、日和田山やその先の山も里もとてもいいところです。
何度も来れるお手軽ハイク。

そして、お山にはもう紅葉が来ていますねー!

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。