SSブログ

意外に豊か? 霧の本仁田山 [山歩き(日帰り)]

今回は奥多摩の本仁田山に行ってきました。
別に決めてるわけではないのですが、もうすっかり梅雨どきの定番となっています。

 

IMG_0881s.jpg

「ヒナタヨリモ、ユタカニナリマスヨウニ…」

コースタイムは4時間15分とそこそこお手軽ですが、標高差は875mとなかなかのもの。
大休場尾根の登りは奥多摩三大急登ともされています。
ちょっとした足慣らしにはおあつらえ向き。

 

IMG_0853s.jpg

上のほうは雲の中ですねえ。
今日は雨は一応降らない予報ではあります。
標高が1200mあるので、雲の中で降らないという保障はありませんが。

 

IMG_0861s.jpg

最初の1時間ほどは舗装された林道を歩きます。
ここだけでも標高差が200m近くある登り道。
道沿いには、大きなヤマユリがたくさん、重たそうに咲いてました。

 

IMG_0867s.jpg

お。カナブン。
きれいなワインレッドです。
こういう種類があるのではなく、普通のカナブンのバリエーションだそうな。

 

IMG_0874s.jpg

登山口。
この山には、作業用のモノレールがあって、山岳救助活動時にも使われたりしています。

 

IMG_0879s.jpg

観音様に立ち寄ってご挨拶。
登山安全祈願も受け付けてくださいます。

 

IMG_0883s.jpg

ちっこいカタツムリの赤ちゃん。

ルートの序盤は草の茂る道で、脚や肩が濡れてきますが、登っていくうちに歩きやすくなってきます。

 

IMG_0902s.jpg

なんだろこれ。
ストックで突っつくと地面にくっついているので、キノコの類のようです。
「キノコ おわん」で検索してもキノコ料理しか出てこない。
後で詳しそうな方に聞いてみたら、同定は難しいけどチャワンタケの一種だとのこと。
キノコってやたらと種類が多い上に、同じ種類でもいろんな見た目をしてたり、違う種類でも似た見た目をしてるのもよくあって、門外漢には手に負えません。

 

IMG_0909s.jpg

道には傾斜の急な箇所もありますが、地面が程よく湿っていて滑りづらく歩きやすい。
あとここ最近の歩きの成果か、登りがちょっと楽な気がする。

 

IMG_0914s.jpg

あたりはずっとガスの中。
空気がひんやりしていてむしろ快適です。
ここ最近は晴れた本仁田山が多かったですが、こういうほうが今の時期の本仁田山の普通の姿という気もする。

 

IMG_0917s.jpg

大休場(おおやすんば)でひと息。
おにぎりひとつ食べます。
立ち止まってたら冷えてきた。上に一枚羽織るべきだった。
歩き出したら、時おり薄日も射すようになってきました。

 

IMG_0943s.jpg

登りながら上を見上げると、白いものがもさっといっぱい生えています。
ギンリョウソウだ!
たくさんまとまって咲いています。こんないっぱいあるの初めて見たかも。
花はもう終わりかかりで実が膨らんできている…のかな?

 

IMG_0955s.jpg

ふうふう。傾斜がゆるむと山頂まであとわずか。
ここらへん、こんなに明るかったっけ?木がちょっと伐採されたのか、霧のせいでそう見えるだけなのか。

 

IMG_0961s.jpg

山頂でベンチに座って、おにぎりとおやつで大休止。
景色は何も見えませんが、背の低い針葉樹が水滴をまとっているのを見ると、まるで富士山のハイキングコースにでもいるみたいです。

 

IMG_0963s.jpg

さて下山開始。
登りよりもこっちからの下りのほうがずっと楽です。
まだガスガスですねえ。
この時間帯だとお昼前には下についてごちそうにありつけます。

 

IMG_0975s.jpg

道の脇で何かががさっと動きました。でかい。
虫じゃない、ネズミよりもずっとでかい、リスかウサギかそのくらい…
うへ。カエルだ。
どちゃっどちゃっと跳ねていきます。待って待って写真撮らせて。

でかいなあ。自分の手よりでかい?20cm近い?
印象としてはヒキガエルですが、こんな赤い色のは見たことがない。
帰って調べたら、ヒキガエル(アズマヒキガエル)も茶色かったり赤かったりするみたいです。
こんな尾根の上で何やってるんだとも思いましたが、乾燥にも強いみたい。

 

IMG_0978s.jpg

だんだん晴れてきました。
地形の関係か、尾根の上を霧が渡っていく様子をこの山ではよく見かけます。

 

IMG_0988s.jpg

でけーキノコ!タマゴタケです。
正直、今の本仁田山は登るのが楽しいくらいで、あとはギンリョウソウしかないのではと思っていたのですが、いろんなのがいるなあ。

 

IMG_0994s.jpg

大根ノ山の神さまにごあいさつしてから、もう40分ほど下れば、鳩ノ巣駅です。
これまでの歩き慣らしの手ごたえはあった感じ。

 

IMG_1003s.jpg

駅前で軽く片づけをしてから、近くのお店へ。
あつあつのピザは自分好みでおいしかった。また来よう。

帰ってから靴の汚れを落として撥水スプレーをかけ、レインウェアにもスプレーしました。
来週梅雨が明けるかはまだ微妙で、予報はあまりよくありません。
あの辺は関東よりも梅雨明けは後になりますし。
登りでも下りでも、少なくともどこかでは雨には降られそうな見込み。

降られ慣れている道ではありますが、梅雨明けろ!天気よくなれ!

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。