SSブログ

花吹雪の景信山 [山歩き(日帰り)]

連休最初の山歩きは、高尾山~景信山を歩いてきました。

せっかくの連休ですし、いつもよりちょっとは大変な山に行きたい。
でもここのところたいして歩いていないので、歩き慣らしもしておきたい。
高尾~陣馬なら、距離も累積標高差もまあまああるのでちょうどいいかと思ったのですが、この日は陣馬山が団体ハイキングで混雑するという話を聞きました。
だったら景信山まででもいいか。下りを小下沢にするなら距離もちょっと伸びるし。


IMG_6011s.jpg
いい青空です。
この日はにわか雨や雷雨が予報されており、昼すぎには下りてくるのが吉か。




IMG_6014s.jpg
まずは1号路を登ります。
長袖Tシャツだけで十分な陽気。

IMG_6026s.jpg
シャガの花がたくさん咲いています。

IMG_6028s.jpg
マルバスミレ。
登山口付近に多かった。

IMG_6035s.jpg
ニリンソウの群落。

IMG_6039s.jpg
ホウチャクソウ。
1号路の前半は舗装された車道ですが、道端はなかなかいい感じです。

IMG_6069s.jpg
金比羅台への登りに、ハルリンドウが咲いてました。
ハルリンドウフデリンドウコケリンドウは、いまだに憶えられない。

IMG_6073s.jpg
チゴユリ。
1号路の途中から、3号路に入ります。
打って変わって静かな道に。

IMG_6081s.jpg
ヤマネコノメの種。
こぼれ落ちそう。

IMG_6087s.jpg
ヤマルリソウ。
以前見かけた群落は、やはり斜面が崩れてしまったようです。
上のほうにはまだそこそこ咲いていたので、そのうちまた復活してくれるのでしょうか。

IMG_6102s.jpg
高尾山山頂。
茶屋も開いているのでおやつにしました。

IMG_6103s.jpg
プレジャーフォレスト。
この間できた、高所恐怖症に効きそうなアトラクション、やってみたい。

IMG_6121s.jpg
小仏城山では、もうかき氷が始まっていました。
小サイズをいただきます。
暖かい日ではありますが、うっかり大サイズを食べようものなら、低体温症で遭難しかねません。

IMG_6124s.jpg
サクラがきれい。
ひと休みしたら出発します。

IMG_6132s.jpg
エイザンスミレ。
葉っぱがこういうふうに細くギザギザに分かれているのは、ほぼこれかヒゴスミレかです。
ヒゴスミレのほうはまだ見たことがありません。

IMG_6150s.jpg
景信山山頂。
いつもながらにぎやかですねえ。
野草の天ぷらとなめこ汁でごはんにします。

IMG_6183s.jpg
サクラの花びらが風に乗ってはらはらと降りしきり、とてものどかな雰囲気です。
うっかり花びらを食べてしまいかねない。

食べ終わって携帯を見ると、友人から連絡が入っていました。
「明日山に行きますが、一緒にいかが」
行く!
いま山にいて、今日の明日ですが、行きます。

IMG_6189s.jpg
ニョイスミレの群落。

明日の準備だの洗濯だのがあるので、今日はおとなしく最短ルートで下山することにしました。
気分が完全に明日にスイッチしています。
天気は全く問題なし。データが壊れているのかと思うくらい、予報マップに雲の影がありません。
けっこうなロングルートになるので、置いていかれないようにせねば。

小仏バス停からバスに乗っていると、遠くのほうに大きな入道雲がそびえていました。
レーダーを見るとあの下は強い雨です。
あれがこっちに来なくてよかった。

電車を下りたところでも雨に遭いましたが、そっちも大したことはありませんでした。
ウェアは今から洗濯するからいいとして、明日のためにもザックは濡らしたくないですからねえ。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。