SSブログ

棒ノ折山と、けもフレガーデン [山歩き(日帰り)]

今回は、だるたさんと棒ノ折山(棒ノ嶺)に行ってきました。
夏のイベントで東京にいらしてたので、こっちの山に行ったりして遊びましょうと。


IMG_8935s.jpg
棒ノ折山の、特に白谷沢ルートは、初級者向けながらも沢沿いの道が楽しいコースです。
ある程度歩き慣れている人であれば、かなりお勧めです。
山頂からの景色も素晴らしいのですが、夏はちょっと遠くが霞んじゃうかな。





DSC_2533s.jpg
飯能駅でだるたさんと合流。
ヤマノススメバスに乗ります。


IMG_8912s.jpg
さわらびの湯バス停からスタート。
名栗湖は風ひとつなく鏡のようです。
貯水量がかなり少なくなっており、ダムホールが水面に高くそびえていました。

この季節には来たことなくて、暑さが気になる。
このルートは途中に水を補充できる場所がないんだよねー。


IMG_8926s.jpg
前半は、白谷沢に沿った道です。
イワタバコが咲いていました。

ヤマノススメ作中では入門者のゆうかさんを連れて歩いた道で、実際ハイキング客の姿も多い人気のルートです。
自分的には、入門者にはちょっと向かないと思うんだけどなあ。標高差と傾斜がそこそこあって、人里から離れてて、山小屋がなくて、沢沿いは足を濡らしやすく、滑落注意箇所もあって、実際人死にも出ています。


IMG_8942s.jpg
この日は沢の水量が多く、水流の下の岩を踏んで歩く場面が幾度もありました。
これを楽しみに来ているようなものなので、かなりうれしい。(でもスニーカーではひどい目に遭う)
たぶん今まででいちばん水が多い日だった。
夏は多いのかな?


IMG_8947s.jpg
両側に岩壁の迫る地形、ゴルジュを通過します。
その向こうの鎖つきの階段を右上へと登って、さらに進むとちょっとしたロープ場もあります。


IMG_8952s.jpg
上から見下ろすとこう。
下りではこの道は、自分はもう使わないつもり。

道が沢沿いを抜けて林道と交わる箇所に、ベンチの並ぶ休憩スポットがあります。
前は東屋だったんだけど、何年か前に壊れちゃった。


IMG_8964s.jpg
キツリフネ、立派なのが咲いていました。

行程としてはここらがだいたい真ん中へん。
でも、登りはここからが本番になります。


IMG_8966s.jpg
尾根の上をガスが渡っていっています。
尾根の左側は針葉樹の植林、右側は広葉樹と、色が二色に分かれています。


IMG_8969s.jpg
山頂までの間には、急な登りが3箇所ほど。
そのうちまんなかのは、階段がハードル状に荒れており、とても歩けたものではありません。
ふるさと納税のお金で、ちょっと補修してほしいなー。道が荒れていると植生もダメージを受けますし。


IMG_8973s.jpg
山頂!まっしろけ。
空いているベンチに荷物を下ろして… って雨が降ってきた。
荷物を持って東屋に逃げ込みます。
降り続ける雨じゃないと思うんだけどなー。


IMG_8978s.jpg
いっそう霧が濃くなってきました。
雨が収まってきたら下りましょう。


IMG_8984s.jpg
下りは、オーソドックスに滝ノ平尾根から。
さわらびの湯に下りるには、たぶんここがいちばん無難です。
ガスも、少し下ったら消えました。山頂付近だけだったみたい。

下山口まであとほんのちょっとというところで、雨脚が強まってきました。
仕方ない、ザックから傘を取り出します。
今さらカッパは着たくないし、さわらびの湯まではまだ少し歩くし。


IMG_8987s.jpg
お風呂はやや混んでいました。
時間はまだ早めなのですが、川原遊びの人たちが雨を避けるのに来たのかも。


IMG_8991s.jpg
バスで飯能まで戻り、ごはんにします。
おそば屋さんのオムライス。でかい。
ビールと合わせるとけっこうおなかがんばった。

飯能の登山用品店などを回ってから、電車で池袋へと移動します。


DSC_2556s.jpg
「ちょっと見ていきますか?」と言われて行ってみたら、少し後の整理券をもらえました。わーい。
近くのカラオケで2時間ほどわめいてから、けもフレガーデンへ。


IMG_8993s.jpg
もうおなかがたっぷんたっぷんですが、フレンズをイメージしたドリンクを飲んだり、グッズを買ったり。
半ば飛び入り的に来たので、何があるのか見て回ります。
「たぶんこの中で、ここのことをいちばんわかっていないで来ている客だ、うちら」


IMG_8997s.jpg
ジャパリバス。
殻だけの置物かと思ったら、動いてましたこれ。


IMG_9017s.jpg
おなかいっぱい…

携帯でガーデンのことを調べたら、アライさんのジョッキは持って帰れるとのこと。
でも自分はジョッキは持ってても使わないし、かさばるし重いしなー。要らないかなー。
「何てことを!」だるたさんが2個とも回収していきました。


この日はいったん解散しましたが、明朝また現地集合で、たくさんのフレンズたちに会いに行くよ!






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。