SSブログ

氷の花と滝と沢 三頭山 [山歩き(日帰り)]

1月中旬。
いい感じに冷え込んできたし、三頭山に行ってきました。


IMG_2488s.jpg
三頭山は標高が割と高めですがお手軽な道です。
ただし冬はバスが途中までしか行かないので、歩きが往復2時間近く増える。
本数も少ないから、時間もけっこう意識してしまいます。
でもいいお山なのですよー。




IMG_2355s.jpg
人通りの少ない遊歩道を歩きます。
途中、3つほど渡る木の橋が、一部鉄製にかけかえられていました。
メインルートと比べるとやや荒れ感のある道ですが、案外整備はされるのね。


IMG_2363s.jpg
霜。

何年か前にここに来た時、カモシカと遭ったことがあります。
その同じ場所で、沢の斜面を何か動物が駆け上がって行きました。またか!今度は何だ。
茶色くて細長い感じ…イタチとか?
そいつは、斜面を登ったところで大きな翼をばさっと広げて、低空飛行で沢沿いに飛んでいきました。鳥だ、でかい、尻尾も長い。ヤマドリのオスじゃないかな、初めて見た!


IMG_2380s.jpg
その先の道沿いは、氷の花ゾーンです。
ちっこいながらも、日の当たる場所にたくさんできていました。


IMG_2400s.jpg
1時間ほどで、メインルートに合流。
そういやこの日は寒かったですが、雪はまだなかったです。
もちろんアイゼンは持ってきてますけどね。


IMG_2409s.jpg
三頭大滝。
いい凍結っぷりです。


IMG_2412s.jpg
中のほうは少し水は流れてるみたい。


IMG_2421s.jpg
滝見橋は霜で凍ってました。
こういうのはこわい。木の橋でアイゼン履くわけにもいかないし。おっかなびっくり。


IMG_2430s.jpg
沢も真っ白に凍っています。

寒さ対策にニットの手袋の上に防風手袋を重ねているのですが、このへんでもういいだろとニットのを外したら、すぐに指先が寒さで痛くなってきた。
やっぱ防寒効果高いのね…手袋を着け直しました。


IMG_2451s.jpg
山頂!
いつもは人の多い山頂ですが、このときは独り占めでした。


IMG_2458s.jpg
ブルーのシートは、山頂標を新しく立てるのかな。


IMG_2478s.jpg
軽くごはんを食べてから、来た道を下山開始。


IMG_2483s.jpg
おっとつるん。
落ち葉の積もった薄雪の道と見せかけて、完全に凍結した箇所がありました。
わかっていれば避けられるんだけど、ぱっと見他のところとあまり変わらない。自分が滑ったからちょっとわかりやすくなったぞ。


IMG_2532s.jpg
「登攀3日目。今日中に上部に抜け出さなければならない。予報では明日からは天気が崩れ、悪天が1週間続く」
「あおいちゃんそういうの興味あるんだ。今度神々の山嶺貸してあげるね」


IMG_2561s.jpg
帰りにもまだ氷の花が融けないで残ってました。
日が当たってるとは言え、案外丈夫なのかしら。


IMG_2584s.jpg
数が多いしどれも日なたできらきらしてるのできりがない。


IMG_2610s.jpg
足王さまにお参り。


IMG_2612s.jpg
九頭竜さまにもお参り。
この絵馬の絵、かわいい。


この後、いい手袋がないかモンベルに行きました。
スタッフの方の話を聞くと、今のよりいいやつは、すごいでかいがっしりしたグローブになってしまいそう。
それではカメラもスマホも使えなくなってしまわないかな。
どうするべー。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。