SSブログ

宝登山、長瀞プチ散策 [山歩き(日帰り)]

今回は、宝登山と長瀞アルプスを歩いてきました。

初心者向けのハイキングコースとして、テレビなどにもよく出てくる道です。
雪の積もった道は前回まででちょっとおなかいっぱいになってきてて、どこか暖かな道はないかなと奥武蔵方面をチェックしてたら、目に留まりました。
うちからはちょっと遠いので、来るのは今回が初めて。


DSC_4383s.jpg
秩父鉄道も初めて。
むすめさんかわいい。
帰りに駅でグッズが売られててぐらっときた。




DSC_4389s.jpg
野上駅から歩き出します。
東の稜線から日が顔を出しました。
今日ってそこまでは寒くはならなさそうな雰囲気かな?


IMG_3140s.jpg
長瀞アルプスというのは、いわゆるご当地アルプスのひとつ。
地元の方々が整備した、野上駅、萬福寺から宝登山へと至る、低山ルートです。
全体としては非常に穏やかで、観光地である長瀞に隣接し、宝登山にはロープウェイとお店もあります。


IMG_3143s.jpg
萬福寺の脇の梅。
この時期、お花を見に宝登山に行く人も多いのです。

前の週だと北側の道がつるつるに凍結していて、アイゼンは必携とのことでした。
この1週間は暖かかったし、幾分歩きやすくなってるんじゃないかな?4本爪はザックに入れてきていますが。


IMG_3152s.jpg
登山口から少し進んだ左手の稜線上に、小さな祠が見えました。
道もついているので、寄り道してお参りしていきます。
下から見たときには人がいたように見えたのに、祠まで登ったら誰もいなかった。
誰ともすれ違っていないし、他の道もないように見える…(祠の裏からまっすぐ行ってメインルートに合流するっぽい)


IMG_3159s.jpg
中途半端な場所に登山ポスト?
じゃなかった、協力金でした。ちゃりん。

今日は寒くないどころじゃなかった。歩いてると暑くなってきて、中間着に着ていたフリースと厚手のシャツを脱ぎます。
もう真冬の格好の時期は終わりつつあるねー。


IMG_3169s.jpg
いったん尾根道から沢へと下って、氷池を見ていきます。
この氷でかき氷を作るのだそうな。
この場所はさすがにひんやり寒くて手がかじかんできて、手袋を着け直しました。


IMG_3189s.jpg
尾根道へと戻って、宝登山へと向かいます。
とても穏やかな道で、リラックスして歩けます。
正面に見えるのが宝登山かな。


IMG_3199s.jpg
うわー!黄色い!
春の兆し!
ぜんぜん警戒していなかった。くしゅんくしゅん。


IMG_3210s.jpg
長瀞アルプス名物、宝登山の大階段。
ひいこらひいこら。

階段の手前の道の凍結は、こちら回りであれば問題ない状態でした。
逆周りだとちょっと滑りやすそうだったかも。


IMG_3218s.jpg
それなりに階段を登ると、宝登山の山頂に出ました。
ロウバイ林の向こうに武甲山や両神山が望めます。


IMG_3232s.jpg
ロウバイはちょうど見ごろでした。
ロウバイ園を通り抜ける道を歩くと、いい匂いがしてきます。
見物客らも「来てよかった!」と写真を撮っていました。

山頂部には宝登山神社の奥ノ院と茶屋があります。
ロープウェイで来れるし、小さな動物園もあるようだし、プチ観光地です。


IMG_3267s.jpg
福寿草。
今日はとっとと下ってごはん食べたいな。
ロープウェイで下ろうかと本気で悩んでから、やっぱり歩くことに。


IMG_3273s.jpg
天気もいい日なもので、たくさんの人が登ってきています。


IMG_3274s.jpg
宝登山神社。
大きい。道も広い。完全に観光地だ。

時刻はまだ10時半。早すぎた。ごはん食べるところ、まだ開いてないぞ。
とりあえず長瀞駅のほうへと歩き出したら、道の向こうのお店に入っていく人が。
このお店の名前、昨夜の予習で見た。かき氷屋さんだ。


IMG_3283s.jpg
さっきの氷池の氷で作った、天然氷のかき氷です。
有名なお店で、夏だと2時間とか並ぶらしい。
氷池もその場の気分で寄り道したのですが、見てきてよかった。


IMG_3301s.jpg
まだ時間も早いので、長瀞をちょっと散策。
観光で来てるわけではないので、あまりよく知らない。


IMG_3297s.jpg
長瀞の岩畳。
ラインくだりもやっていました。


IMG_3305s.jpg
お昼になったのでごはん。わらじ丼。
早い時間だとゆっくりできていいなー。


IMG_3320s.jpg
西武秩父駅からは武甲山が間近に見えて迫力です。
駅には、山が削られる前の写真も展示されていました。
あそこにもそのうち行きたい。でも遠いんだよなー。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。