SSブログ
キャンプ ブログトップ

富士のふもとのゆるキャンプ [キャンプ]

今回は、朝霧高原、ふもとのキャンプ場でだるたさんとキャンプをしてきました。
最近山を歩いてないぞ。

11月の高原ということで、寒さとしては春の四尾連湖のときよりもマシというくらいでしょうか。
予報を見るに、最低気温はたぶん2~3℃。
防寒をしっかりしていこう。


IMG_6801s.jpg
天気予報ではこの一週間ほどは晴れマーク続き。
いいぞ。
せいぜい酔っ払うとしましょう。



つづきをみる


nice!(0)  コメント(0) 

ひろびろ草地で朝霧高原キャンプ△ [キャンプ]

先日は朝霧高原に、だるたさんとキャンプに行ってきました。

朝霧高原のこのキャンプ場は、ゆるキャン△最終回の舞台にもなっています。
前回、奥多摩で試したテントの出番です。


IMG_5306s.jpg
関東は数日前に梅雨入りが発表されました。
天気予報も微妙。前夜から初日の朝までが雨、2日目の午前中からがまた雨の見込み。ふーむ。
でもそれ以外は晴れ間も期待できそうです。




つづきをみる


nice!(0)  コメント(0) 

初めてのソロキャンとむかし道 [キャンプ]

こないだ四尾連湖に行くのに寝袋を買ったので、今度はテントを買いました。
寝袋買った時の商品券も使わないといけなかったし、買うだけなら危険はないですから…

山でいきなり使おうとしても、重いとか張り方がわからないとか困るのは目に見えているので、下界でまず試してみることにしました。
奥多摩駅前のキャンプ場なら、近くにお店やお風呂もあって人気っぽい。


IMG_5066s.jpg
そもそも、荷物が全部ザックに入るのか。
テントとポール、フライシート、グラウンドシート、寝袋、シュラフカバー、スリーピングマット、ストーブ、ガス、コッヘル、カップ、椅子、ランタン、食べ物、カメラ、着替え、雨具、サンダル、その他いろいろ。
試してみたら案外入りました。

重さは… 水とカメラ類抜きで12kgくらい?案外ふつう。
小屋泊でももっといくこともあったしなー。
自分は体力がないので、コンパクトさを優先して揃えたのが効いているのかな。

と言っても、全部背負って山を登るのはどんな感じか、試しておいてもいいはずです。
キャンプした翌朝は、そのまま奥多摩むかし道を歩くことにしました。
山ってほどではないけど、後半に若干の登りがあります。
くたびれたらどこからでもバス道に逃げられるし。





つづきをみる


nice!(0)  コメント(0) 

四尾連湖キャンプ△ [キャンプ]

今回は、だるたさんに誘われて、富士山北西の四尾連湖でキャンプをしてきました。

自分は、バンガローでのキャンプや山小屋泊はしたことがあるのですが、キャンプ場でも山でもテントを使うのは初めてです。だるたさんも初めて?
この季節。下界は桜が咲き始めようという日でも、標高900m近い四尾連湖ではまだ冬のうちでしょう。
「初めてのテント泊では寒くて寝れなかった」みたいな話はよく聞きますし。


IMG_3735s.jpg
なんでそんな時にキャンプ、かと言うと、まあお分かりの方もいるでしょうが、冬キャンプを楽しげに描いたアニメ「ゆるキャン△」のせいです。
この四尾連湖もその舞台のひとつ。
例年ならオフシーズンなのに、あの作品の影響か、利用者がいつもの3倍になったキャンプ場もあるとも聞きました。
テントが10張あったらうち6、7張はゆるキャン△ファンということにもなりかねない。




つづきをみる


nice!(1)  コメント(0) 
キャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。